ハヤシライス作り

9月17日(木)のリワークデイケアのプログラムは調理実習でした。

利用者様と一緒にハヤシライス、キャロットラペ、コンソメスープ、ラッシーを作りました😆

本当はハッシュドビーフの予定でしたが品切れだった為にハヤシライスとなりました(笑)

余談ですが、ハッシュドビーフとハヤシライスの違いをご存知ですか?
一般的にはドミグラスソースベースがハッシュドビーフ、トマトベースがハヤシライスと言われてるそうですが、厳密な違いは無いそうです🤔

さらに余談ですが、以前私が祖母に「ハッシュドビーフが食べたい」と言ったところ「ハッシュドビーフちなんね!?小洒落た呼び方して、ハヤシライスのことやろ!」とキレられた記憶があります。
理不尽ですよね。
きっとピザのことをピッツァと言ってもキレそうです(笑)

キャロットラペはレンチンして器が熱々だったのですがベテラン主婦の手にかかればこの通り😲

コンソメスープは味が決まらず、コンソメを足す、足さないで何度も何度も味見しました。
味見のしすぎで危うくコンソメスープが無くなるところでした😂(笑)

ラッシーは砂糖を猛烈に入れたので猛烈に美味しくできました😄

ハヤシライスもかなり多くできたのですが、美味しすぎたみたいで皆様綺麗に平らげられてました。今回の調理実習も大成功でした😄

みんなで作ったものをみんなで一緒に頂くという調理実習は、美味しく楽しく行えるグループワークなので今後も取り入れていきたいです!

リワークデイケアについて

リワークとは Return to work の略語のことであり、うつ病やストレス関連疾患などで、休職中の方を対象にした職場復帰を目指したプログラムです。
復職を目的とし、生活リズムの改善、メンタルや体力の回復を図り、心身のバランスとコンディションを整えていきます。