リワーク 餃子作り

リワーク 餃子作り

5月20日(水)のリワークデイケアのプログラムは餃子作りを行いました。
皆さん、マスク・手袋・エプロン・三角巾着用でスタッフが作っておいた美味しい餡を包み、焼いてお昼に食べました。
餃子を包む作業も「久しぶり!」や「初めて!」という方も多く「皆で作ると楽しいね」という声がたくさん聞かれました。
(餃子の包み方にも個性が出てました(笑))

リワーク 餃子作り

出来上がった餃子はもちろん絶品!
皆さん残さず完食です。
餃子なんて今は焼くだけのものやレンジで出来るものもありますが、ちゃんと手をかけて作る、またそれを共有して喜びの機会を得たのではないかと思います。それにより、人と関わりたい!社会に出たい!という気持ちに繋げることや、実践的なSST(社会生活技能訓練)として実施できたのではないかと思います。

何より、手作り・焼き立ての餃子は最高ですね!
美味しいものを食べて気力・体力アップしていきましょう!

リワークデイケアについて

リワークとは Return to work の略語のことであり、うつ病やストレス関連疾患などで、休職中の方を対象にした職場復帰を目指したプログラムです。
復職を目的とし、生活リズムの改善、メンタルや体力の回復を図り、心身のバランスとコンディションを整えていきます。