リワークプログラム利用者Cさん

利用期間 約3ヶ月

週3回 午前中ショート利用

リワークデイケアを開始したきっかけは?

職場の人間関係に悩み、気分の落ち込みや意欲の低下、睡眠障害があり受診しました。休職したのち、退職。内服治療を1か月行って、その後リワークプログラムを開始しました。 早期の就職活動に向けて毎日利用し、状態も改善してきましたが、現在は家庭の事情があり無理のない短時間のショート利用をしています。

リワークデイケアはどうですか?

家にいるだけだと自分が壊れてしまう感じがするので、ここに来ることによって気分転換になっています。私にとっては社会との繋がりの場所であり、色々な世代の方と交流できるため、その中で自分らしさを保つことができています。今後は、リワークプログラムに参加しながら、ゆくゆくは社会復帰をして、人のためになる仕事ができたらいいと思っています。

好きなプログラムは?

運動系のプログラムが好きです。いまだに集中力や思考力の低下があるので、思考系の活動は苦手ですが、やっていかないといけないな、と思います。

スタッフより

リワークプログラムは仕事復帰や社会復帰のための活動を提供していますが、利用者さんに仕事でも家庭でもない自分の居場所として安心して過ごしてもらえる場所になるようにと思っています。そんな中、Cさんに社会との繋がりの場所・色々な方と交流できる場所と言っていただき嬉しく思います。
思考系に関しては、抑うつ状態になると集中力や判断力・記憶力などが低下する方が多いです。苦手な気持ちを克服できるよう、楽しみながら取り組むことができるような思考系のプログラムも提供していきたいと思います!
Cさんの人柄や声掛けに職員も他の利用者さんも勉強になることが多く、感謝しています。今後の社会復帰に向け、サポートを続けることができますよう願います。