回想法~盆踊り~

2023年8月15日(火)の高齢者デイケア・デイナイトケア「喝采」は今年も、お盆についての回想法を行いました。

例年、スタッフ数名が浴衣を着ていましたが、今年は利用者さんにも浴衣を持参していただき、着ていただきました。
浴衣を着る部屋ですでに「その柄素敵ね~」「あら~、いい帯!」と女性陣は大盛り上がり(笑)若いスタッフの帯の結び方にはご指摘を受けたり(笑)始まる前から賑やかでした。

線香を焚きながら盆踊りについての話をして、たくさんのお話も聞かせてもらった後で手作りやぐらの周りを皆で炭坑節と中津音頭を踊りました。浴衣を着た方の多い盆踊りはとても雰囲気が良く、例年よりも踊ってくれる方が多く(スタッフは転倒しないかヒヤヒヤしながら)楽しい盆踊りを実施することができました!
盆踊りの後の飲み物として今年はラムネ・オレンジジュース・そしてノンアルコールビールを提供!40人ほどの利用者さんのうち、10名弱がノンアルコールビールを選び「とても美味しい」と喜んでくれていました!

作業療法士4人であれこれ悩み、毎年趣向を変えながら、今年も楽しくお盆についての回想法ができました。ご家族様、ご本人様のご協力にも感謝しています。