リワークプログラム利用者Aさん

20代/女性
利用期間:6ヶ月

リワークデイケアを利用したきっかけは?

職場で上司との関係がうまくいかず、食事・睡眠が乱れ、うつ状態となったことから休職に至りました。
1ヵ月程休職した後、生活リズムを整えること、ストレスとの向き合い方などを学ぶ為、デイケアを利用することにしました。

利用頻度は?

初めは週2回から開始し、現在は週5回です。

リワークデイケアを利用して感じた事

 利用当初は、早く復帰したいという焦りや他の利用者と関わることへの不安など、ネガティブな気持ちでした。しかし、利用していくうちに職場復帰に焦るのではなく、自分自身や病気と向き合うことが大切だと感じ、デイケアを通じて病気が再発しない為の準備をしていこうと思うようになりました。

 デイケアに通うまでは、いつもマイナス思考が頭の中を巡っていました。デイケアに通うことで、自分の思考の癖に気付くことができ、マイナス思考になってしまった時に冷静に自分をみることができるようになりました。また、心理療法や認知行動療法、SST、アサーションなどを初めて学び、知識として習得できたことで自分が困った時、悩んだ時の選択肢を増やすことができました。復職してからも活用していきたいと思います。

 デイケアで様々なプログラムを体験できたことで、自分に合った再発予防の準備ができ、復職に自信を持つことができました。

好きなプログラムは何ですか?

心を落ち着かせるマインドフルネスや、気分をリフレッシュできる卓球のプログラムが好きです。

スタッフより

休職時や利用当初の素直な気持ちをお伝えくださり、ありがとうございます。
利用開始時にはリワークプログラムに抵抗感を持つ方も少なくないので、こうして体験談を教えていただいて嬉しく思います。

今後は復職され、また悩むこともあるかとは思いますが外来再診時などに是非リワークスタッフにも声をかけてください。
無理をせず心身の健康を第一に、でもAさんの癒し力を活かしてお仕事されてくださいね♪