リラクゼーションと運動プログラム

8月5日(水)のリワークデイケアのプログラムはリラクゼーションと運動プログラムでした。

前半はセルフハンドマッサージを行いました。
ハンドマッサージには血行促進やリラックス効果があり、冷房の冷え性対策にもぴったりだと思いました😊

後半は初のボクササイズでした。
初心者用のプログラムでしたが、実際にやってみるとなかなかハードでした(汗)
終わった後はみなさん笑顔で汗を拭っていました😆

リワークデイケアでは、漸進的筋弛緩法(ぜんしんてききんしかんほう)やヨガ、有酸素運動などさまざまなリラクゼーションと運動プログラムを取り入れています!

リワークデイケアについて

リワークとは Return to work の略語のことであり、うつ病やストレス関連疾患などで、休職中の方を対象にした職場復帰を目指したプログラムです。
復職を目的とし、生活リズムの改善、メンタルや体力の回復を図り、心身のバランスとコンディションを整えていきます。