紅葉ドライブ(メタセの杜へ)

2021年11月19日(金)の高齢者デイケア・デイナイトケア「喝采」は紅葉ドライブへ出かけました。

福岡県築上郡築城町にある「メタセの杜」へ紅葉を見にドライブへ行きました。
メタセの杜への行きがけ、車内では「最近あまり遠出することが無かったから、こうして連れて行ってくれて嬉しいわぁ」という声もあがり、大変嬉しかったです。

メタセの杜に着いたら、花より団子と言わんばかりにまずはお昼ごはん!笑
持って行ったお弁当を、スタッフも一緒に頂きました。
近くに基地がある為、頻繁に航空自衛隊の練習機がうなりを上げて真上を飛んで行き、その度みなさん箸を止めて眺めていました。
広々とした屋外で食べるお弁当は格別で、普段は小食の方もきれいに完食されていました。

昼食後は、近くの遊具広場やメタセコイアの並木道を皆さんで散策しました。
紅葉の並木道は壮観で、並木道を通っている時はジブリの世界に迷い込んだような感覚になりました。
遊具で遊んでいる小さな子どもや、お散歩しているかわいい子犬などもたくさんいて、高齢者さんとの微笑ましい交流もあちこちで見られました。

この日は天気にも恵まれ、雲ひとつない青空で11月下旬にもかかわらずとても暖かく紅葉ドライブをすることができました。
そしてメタセコイアには「平和」「楽しい思い出」という花言葉があるようで、まさにぴったりの楽しい思い出ができました。
自然の中で様々な体験が出来て、心地よい疲労感と共に気分もリフレッシュすることができたと思います。
紅葉見て、こころと身体にいい効用