デイケア喝采利用者Bさん

80代/女性/利用期間8

週5回 デイナイト利用

デイケアを開始したきっかけは何ですか?

平成26年ごろから胸がいたたまれない感じがして、色々な病院を受診したが原因が不明。食欲もなくなって入退院を繰り返しました。 関東の息子の家に行き気分が少し晴れましたが、帰りの電車に乗ったとたん寂しくて精神的に参ってしまい、駅に迎えに来た同居の息子に「寂しいから病院に連れて行ってほしい」と頼んで民生委員さんより喜之道クリニックを紹介され受診しました。

デイケアはどうですか?

慣れるまでに少し時間がかかりましたが、同じような気持ちの方とお話しする機会もありだんだんと気分が晴れていきました。

今はとにかく毎日楽しくて、ごはんが美味しいです。

途中、通い始めて数年してから仲の良かった友人が亡くなり、またものすごく寂しい気持ちになって死にたくなったことがありました。トイレ掃除の液を飲んで死のうかとしているところを兄ちゃん(息子)に見つかり取り上げられました。その後またしばらく落ち込んで休んだりもしましたが、一時したら良くなってまたデイケアに来れる様にもなり、今はまた楽しく過ごせています。 近所に友人もいないので、ここで皆さんと仲良くさせてもらって職員さんにも良くしてもらってありがたいです。

好きなプログラムは何ですか?

脳トレや計算問題、体操が好きです。

スタッフより

いつもデイケアのご利用をありがとうございます。
寂しさや別れを経験し、大変な時期を乗り越えてこられましたね。
デイケアの利用中は明るく朗らかで、脳トレなどは率先して回答して下さるBさん。友人も多く、皆さんから頼られる存在でいてくださって頼もしいです。
今回お話を聞き、デイケア喝采がBさんにとって居心地の良い安心できる場所になれていることを感じ嬉しく思います。
これからもデイケアのお友達とともに安心でき、喜び持って過ごせる場所を提供していきたいと思います。