中津歴史博物館めぐり

4月27日(火)のリワークデイケアプログラムは中津歴史博物館に行ってきました。

今回も事前に利用者さんが話し合いの中で、行き先やスケジュールなどを決定し、企画書を提出してもらいました。

外出にもぴったりの気候で、外の石垣を見学したり、みなさんゆったりとした時間を過ごされていました😆

近くにあってもなかなか行く機会がなかったですが、興味を引かれるものも多く、中津の歴史に触れる良い機会になりました。

手作りのスタンプや福笑いがあって、スタッフが一番楽しんでいましたね😆

カフェも併設されていて、次は石垣を眺めながら、ゆっくりとお茶でもしたいなぁと思いました😊

リワークデイケアについて

リワークとは Return to work の略語のことであり、うつ病やストレス関連疾患などで、休職中の方を対象にした職場復帰を目指したプログラムです。
復職を目的とし、生活リズムの改善、メンタルや体力の回復を図り、心身のバランスとコンディションを整えていきます。