七夕飾り作り

高齢者デイケア 七夕飾り作り
星を貼り付けてます

6月5日(金)の高齢者デイケア・デイナイトケアのプログラムは午前の前半はフリータイムでした。
「折り紙がしたい!」「ちょっと気が早いけど七夕飾り作っちゃおう!」と、リワークメンバーさんに網飾り(あみかざり)を切ってもらい、テーブルごとに折り紙・鉛筆・はさみ・網飾りを準備して、切り紙として折って切ってしてもらいました。

高齢者デイケア 七夕飾り作り
ひとまずホワイトボードに

なかなか説明が上手くいかず、予定の20分ではもちろん仕上がりませんでしたが…1人1つづつ、40人で作れば、なかなかの出来栄えです!

作るのはちょっと複雑で困った様子の利用者さん達でしたが、出来上がったものを見る嬉しそうな顔、喜んでもらえたみたいで何よりです。

一旦、毎年いつも笹を飾る場所で待機。笹に飾るのが楽しみですね。

高齢者デイケア 七夕飾り作り

高齢者デイケア・デイナイトケア 「喝采」について

日中、安心して穏やかに過ごせる場を提供するとともに、適度な運動・作業を通し、心身の機能回復および脳の記憶力維持のため様々な活動を行います。
利用者様一人ひとりが、その方らしく地域・在宅での生活を続けるために、ご家族も含めサポート致します。