回想法(お盆について)

2021年8月11日(水)の高齢者デイケア・デイナイトケア「喝采」のプログラムは回想法(お盆について)を行いました。

今回は作業療法士の計画にて、お盆についての回想法を行いました。

午前中からお盆についてのアンケートを実施。
お昼から、OT3人で浴衣を着て、蚊取り線香を焚いていざ開始です。

まずはお盆について起源や時期、風習などの話をしました。
それから皆様のアンケートの結果をお伝えしましたが…お墓掃除が嫌でしょうがなかった話や、盆踊りでは夜じゅうお友達と遊んで朝帰りをしていた、知らないお宅にもお菓子をもらうために初盆参りに行っていた、など子供の頃の楽しい話をたくさん聞くことができました!
その後、職員手作りのやぐらに集まって盆踊り。職員の転倒しないかの心配をよそに、皆さま上手に踊ってくれました!
最後に、盆踊りの参加記念として瓶のラムネジュースをお出しすると、みなさん一生懸命開け、飲みにくさや強い炭酸に顔をしかめながらも「美味しい」「懐かしい」「何十年ぶりやろうか」と嬉しい感想をたくさんいただきました!

お墓参りにも自由に行くことが出来なくなった方もいたり、子供さんやお孫さんの帰省も時節柄できないなかで、デイケアで少し早いお盆を迎えることができました☺

盆1
盆2
盆3
盆5
盆OT